単純な生活

映画・音楽・読書について、だらだらと書いている

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ありふれた日常 #7 / 小津安二郎的馬券術?

▶5時過ぎに起きて、熱々の珈琲。 ぼんやりとした時間を過ごす。 頭の靄(もや)が晴れるまで少し時間がかかる。 そのうち靄が晴れなくなる日が来るのだろうが、まあそれはそれで良いかな。 ▶朝食の蕎麦を食べた後、二度寝することなく(いつもは寝てしまう…

ありふれた日常 #6 / いろいろと思い出せない…

▶4時起床。 よく眠れなかったなぁ…。 年を取ると、こういう日が多くなる。 ぼんやりと珈琲。 YouTubeで古いサイレント映画をいくつか観る。 www.youtube.com 『ラウンドヘイの庭の場面』(1888) 映画史的にはかなり有名かつ重要なフィルム。 長さはわずか2.1…

ありふれた日常 #5 / 寒い朝には、温かい蕎麦が嬉しい

▶4時に目覚めたのだが、なかなか蒲団から出ることができない。 寒い。 急に、寒くなった。 無理やり起きて、エアコン(暖房)のスイッチを入れ、熱々の珈琲を飲む。 寒い。 去年の冬をどうやって乗り切ったのか憶えていない。 今年、こういう寒さを乗り切る…

ありふれた日常 #4 / コロッケ蕎麦のこと、などなど

▶5時頃起き、しばらく机の前でぼんやり過ごす。 年をとると、ぼんやり過ごすことが多くなる。 べつに何かを考えているわけではなく、ただ無為の時間をぼんやりと過ごす。 あるいは時の流れを茫然と見つめている。 老いとともに始まるこういう時間の過ごし方…