単純な生活

映画・音楽・読書について、だらだらと書いている

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ありふれた日常 #21 / 食べると、すっごく体が熱くなります!おすすめです!

▶起床午前5時。 わたしにしては遅い。 寒いので、ふとんの中でぐずぐずする。 ぐずぐずしているだけで、ほかには何もしない。 寝床の中で何かをすることが苦手なので、ただただぐずぐず過ごす。 けっこう幸せである。 ▶けっきょく7時過ぎまでぐずぐずして…

ありふれた日常 #20 / 走馬灯の準備

▶午前4時起床。 “起床”と言っても、寝床から起き上がったわけではなく、目が覚めてからしばらく蒲団のなかでぐずぐずしていたのである。 寒くて蒲団から外に出る気がしない。 YouTubeで、ノラ・ジョーンズのライブなど見ながら、ずっとぐずぐずする。 www.y…

ありふれた日常 #19 / 空戦シーンは凄い迫力

▶眠るのを諦め、午前3時過ぎに寝床から出る。 寒い。 なおさら眠れなくなるだろうなぁ、と思いつつ、まあどうせ眠れないしな、と思いっ切り濃い珈琲を淹れて飲む。 美味い。 ▶映画を1本。 ジョーダン・ピール監督の最新作『NOPE ノープ』 NOPE/ノープ ブル…

ありふれた日常 #18 / とつぜんの睡魔に抗う術がない

▶午前4時起床。 目覚める直前の夢で、誰かに何かきわめて重要なことを言われたのだが、誰に何を言われたのかさっぱり思いだせない。 珈琲を飲みながら、自分のこころの中をじっとのぞき込んでのだが、何ひとつとして見えてこない。 こう言うのは、今日いち…

ありふれた日常 #17 / 谷中七福神巡り

▶元旦である。 いつも通り午前4時起床。 今年一杯目の珈琲を淹れ、年明けにはかならず読むことにしているエリ・ヴィーゼルの『夜』を静かに読む。 夜 [新版] 作者:エリ・ヴィーゼル みすず書房 Amazon ホロコースト文学の傑作である。 きわめて愚かしく残酷…