単純な生活

映画・音楽・読書について、だらだらと書いている

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ありふれた日常 #30 / 観ていて幸せな気分になる

▶午後10時に床についたのだが、なかなか寝付くことができず、寝床のなかで4時間ほど悶々とぐずりたおして(赤ちゃん?)、けっきょく午前2時過ぎに眠ることを諦める。 起きても、頭はボーッとしているので、そういうときはボーッとすることしかできず、た…

ありふれた日常 #29 / もうすぐディスクの時代は終わりなのかな…?

▶午前5時起床。 すっかり朝が明るくなった。 目覚めた時にカーテンに陽が差していると、「ん?昼まで寝てしまったのか?」と、少し脳がバグってしまう。 今朝は、カラスがうるさい。 うちのベランダの手すりにも1羽とまってカーっと鳴いている。 誰か死ぬ…

ソフト化、あるいは配信して欲しい映画 #1『グレイフォックス』と『グレアム・ヤング毒殺日記』

▶すごく良い作品なのに、いまだにDVDやBlu-Rayになっておらず、配信もされてない作品を紹介する。 ぜひソフト化あるいは配信を、強く強く希望するのだ! ▶『グレイフォックス』(The Gray Fox) 1982年制作のカナダ映画。 監督は、フィリップ・ボーソス。 主演…

ありふれた日常 #28 / わたしは、もう少し濃くて苦い味が好きだ

▶5時過ぎにノソノソと起き出し、苦くて熱い珈琲を飲む。 珈琲は濃くて苦めなのが好き。 ちかごろ流行のスペシャリティってやつは、酸っぱいのが多くて苦手。 わたしは酒も煙草もやらないのだが、珈琲だけは手放せない。 机の上には、デミタスカップに入った…