単純な生活

映画・音楽・読書について、だらだらと書いている

久しぶりにブログを書いてみる

▶約半年ぶりにブログを書いてみようと思って、PCの前に座ったのだが、これと言って書くことがない(笑)。

 

 

▶今日は、仕事始め。年末年始の休みが8日もあったので、体が仕事についていけない。一日中ぼんやりしていた。

 

 

▶先日読んだ本。

特別料理 (ハヤカワ・ミステリ文庫)

特別料理 (ハヤカワ・ミステリ文庫)

 

 約40年ぶりの再読。

表題作ほか全10編。すべて面白かった。

オチを覚えている作品もあったのだが、それでも面白かった。オチが命の作品ではないってことだろうな。

オチを知っていて読むと、作者の「オチに持っていくまでの工夫」が良くわかって、それはそれでまた別の面白さがある。

 

序文として、エラリイ・クイーンが、スタンリイ・エリンという稀有な才能を見つけたいきさつを書いているのだが、とある読書サイトで「S・エリンを見つけた人の自慢話」って書かれてて、笑った。

おいおいクイーンだぞ、って思ったが、まあE・クイーンが何者か知らないとそうなるかな、とも思う。

 

 

▶年明けの競馬。東西の金杯は、中山が当たって、京都がはずれ。まあ、ひとつ当たったので良しとしよう。

デムーロ、日本語がめちゃくちゃ下手になってて驚いた。エージェントもいなくなったらしいが、あの日本語で大丈夫なのか?

 

▶今年は、ちょこちょこ読書日記めいたものを書いていこうと思っているが、どうなるかはわからない。

これが今年最初で最後の書き込みになるかも。