単純な生活

映画・音楽・読書について、だらだらと書いている

“密” を感じつつオーティス・レディング

 

▶出勤のときの電車が若干混んでいた。

「混んでいた」と言っても、長いシートに3人座ってるくらいの混みようなのだが、それでも先週よりは “密” を感じる。

 

電車の中で、“密” を感じつつ、オーティス・レディングの『Pain in My Heart』を聴く。

 

ペイン・イン・マイ・ハート

ペイン・イン・マイ・ハート

 

 

デビュー盤。

オーティスは22歳。天才かよ(天才なんだけどね)。

「Stand By Me」は、ベン・E・キングより、このアルバムのオーティス版のほうが好きだな。

かれが、4年後に亡くなることを知っているので、どうしても、そのことを考えながら聴いてしまう…。

 

ノリノリで聴いていたら、ひと駅乗り過ごしてしまう。

 

 

小川一水の『天冥の標 VI 宿怨 Part2』を読み終わる。

 

天冥の標Ⅵ 宿怨 PART2

天冥の標Ⅵ 宿怨 PART2

 

 

ついに《救世群》が太陽系世界に宣戦布告だ。

ストーリーの裏には、ノルルスカインとオムニフロラの眩暈がするほど長い闘いがあり、そちらも気になる。

攻殻化したイサリが、なんか切ない。

(読んでない人には、なにを言ってるがさっぱりだろうなぁ…)

わくわくしながら次巻へ手を伸ばす。

 

 

▶今日読んだ短編は、フローベールの『聖ジュリアン伝』。

 

三つの物語 (光文社古典新訳文庫)
 

 

この最晩年の短編集の収録作品のなかでは、「素朴なひと」がいちばん有名だろうけど、「聖ジュリアン伝」も読みごたえがある。

中世の聖人ジュリアンに想を得て書かれた歴史ものの傑作。

無駄のない文章というのは、読んでいて気持ち良い。