単純な生活

映画・音楽・読書について、だらだらと書いている

もっとヤクザな性格になりたい

▶腰が痛くて、仕事を休む。

仕事を休むと、軽く罪悪感を感じるのはなぜなんだろう。

もっとヤクザな性格になりたい。

この歳では、もう無理だろうけどね。

 

 

▶寝床で、腰を休ませながら映画を観る。

アキ・カウリスマキ監督の「レニングラード・カウボーイズ・ゴー・アメリカ」。

 

 

公開が1989年。

ジャームッシュ監督の「ストレンジャー・ザン・パラダイス」が1985年なので、その影響は明らかだな。

私は、こちらのほうが好きだが。

 

こう言う、“我センスあり”って映画を、若い頃は無理して面白がっていたような気もするが、いまでは、ハリウッドの派手な映画よりも、自然に心に入ってくる。

とくに、腰が痛いときとかにはね。

 

 

▶東西の金杯

中山は当たり(配当¥1990)、中京ははずす。

中京は、私の買い方ではとれない馬券なのでしかたない。

例によって、当てたことが妻にばれる。

レース後の態度にかすかに“勝ち組感”が出てるらしい。

気を付けてはいるのだが…。

“勝ち組感”ってなんだよ。