単純な生活

映画・音楽・読書について、だらだらと書いている

しかたなく観るような映画ではない

▶3時半に目が覚めてしまう。

寝たのが0時なので3時間くらいしか眠れてない。

まいったな。

目が覚めてるわけではなく、眠いのだが、眠れない。

不眠症というわけではない。

眠るためのエネルギーがない感じ。

 

しかたなくDVDで映画を観る。

29歳の若さでこの世を去ったフランスの天才監督ジャン・ヴィゴの「アタラント号」。

 

アタラント号 4Kレストア版 ジャン・ヴィゴ DVD

アタラント号 4Kレストア版 ジャン・ヴィゴ DVD

  • 発売日: 2017/12/30
  • メディア: DVD
 

 

“しかたなく”観るような映画ではないですね(笑)。

公開は、1934年。

モノクロ。

主人公はパリとル・アーヴルを結び、セーヌ川を往き来するはしけ船の船長。

と言っても船員は変人のジュール爺さんと見習の小僧だけ。

美しい妻と結婚した彼は、船上で新婚生活をはじめるのだが、船の上での退屈な日常に飽きた妻は、ある日、パリに着いたとたんに失踪してしまう…。

あらすじを語ると、面白くもないメロドラマなんだけど、うーん、どう言えば良いんだろう…。

すべてのカットが素晴らしい。

眼福、眼の保養という、月並みなジジイ語しか思いつかないが…。

映画というのは、まずもって映像なんだと言うことを、あらためて思う。

 

それにしても、ジュール爺さん、変人すぎる(笑)。

 

 

▶寝ぼけ眼で出勤。

電車の中で、Ben Watt の「North Marine Drive」を聴く。

 

NORTH MARINE DRIVE

NORTH MARINE DRIVE

  • アーティスト:BEN WATT
  • 発売日: 2014/03/03
  • メディア: CD
 

 

昨日につづいて、コレもやばいやつ。

でも、ジジイは泣かないもんね。

 

 

 

Twitterとかでの政治的やりとりを覗き見していると、どうやら世界は賢い人とバカとの闘いになっているようだ。

賢い人たちが、バカを改心させようと必死で頑張るのだが、バカはけっきょくバカなので、主張を変えようとはせず、その結果、賢い人たちは底無しの徒労感に包まれていく…。

で、そういう疲れ果てた賢い人たちを見て、バカたちは「勝ったぜ」と思う。

なんか、そんな感じ。

 

 

 

▶ある女性国会議員が、ある都市の知事に「コロナ感染の増加は昨日今日始まったわけではない。なぜもっと早く手がうてなかったのか」みたいな発言をした。

その発言にたいして、件の知事が「昨日と今日で感染が急激に増えたのだ。人を非難する時は、ちゃんとデータを見てからにしてもらいたい!」と言った。

知事を支持する人たち(と言うか、その女性国会議員を嫌う人たち)も、その発言をとりあげ、「データも読めないのかよ」と非難する。

 

なんでしょう、これ。

「昨日今日」という日本語の慣用句が、もはや通じなくなっていると言うことなんだろうか?

薄っすらと、恐怖すら覚えるのだが。