単純な生活

映画・音楽・読書について、だらだらと書いている

短いけど、味のあるドキュメンタリー

 

▶起きたときから激しい頭痛。

月曜日だからか?

他にこれといった理由は見つからんが…。

 

 

▶電車の中でグレン・グールド

 

J.S.バッハ:ゴールドベルク変奏曲(81年デジタル録音)
 

 

頭痛のときはコレと決めている。

音楽聴くなよ、って話もあるが…。

 


バッハ(Bach) ゴールドベルク変奏曲(Goldberg Variations ) イタリア協奏曲 パルティータ第4番 解説付き 他 グレン・グールド (Glenn Gould )

 

2本の番組をひとつにまとめた動画。

前半が「ゴールドベルク変奏曲」。

なぜ「ゴールドベルク変奏曲」を再録しようと思ったかについて、グルードさんが語っている。

ピアノ演奏もたっぷり聴ける。

このあと、ほどなくして亡くなるとはとても思えないほど元気。

それにしても、演奏姿勢が悪いなぁ(笑)。

 

ちなみに、グールドの演奏は1977年に打ち上げられたボイジャー1号&2号に収められて、現在はるかな宇宙空間を旅している。

何世紀か後に、宇宙戦艦エンタープライズ号によって発見される予定。

 

 

Netflix の新作映画「デンジャー・ゾーン」を観る。

近未来戦争アクション。

テロリストの手に核爆弾が渡るの阻止するという、よくある設定。

変わっているのは、主人公が実戦経験のないドローン・パイロットで、その上司がAIだってとこ。

そのふたりがタッグを組んで頑張る。

ド派手なアクションで始まり、よくある展開になっていく。

このまま終ったらつまらんぞ、と思ってたら、途中から少し裏切りがあって、おっとなった。

まあ、しかし、おっとなっただけで、キャッホーとはならなかった。

 

 

▶ネットをぶらぶらしてたら見つけた動画。

 


78才おじいちゃん屋台ラーメンの朝『幸っちゃん』夜明けの銀座【飯テロ】Old Style Ramen Stall Yatai Japanese Street Food

 

短いけど、味のあるドキュメンタリー。

東京、って感じだなぁ…。