単純な生活

映画・音楽・読書について、だらだらと書いている

『007 ドクター・ノオ』(1962)を観る。

 

▶『007 ドクター・ノオ』を観る。

 1962年制作のイギリス映画。

 

 

007シリーズの第1作。

主演は、もちろんショーン・コネリー

ボンドガールは、スイス出身のウルスラ・アンドレス

敵のあじとに乗りこんだボンドが木陰に隠れていると、ウルスラさんが海から登場。

裸同然の美女が海中から出てきても、さすがジェームズ・ボンド、まったく騒がす、ウルスラさんの鼻歌にあわせて、自分も歌いながら現れる(ミュージカルか)。

驚くウルスラさん。

「怪しいものではないよ」

いや、すごい怪しいです。

さいきんの007とちがって、アクションはおとなしめ。

おなじみの秘密兵器も出てこない。

が、現在まで続くシリーズの基本的なフォーマットは、この第1作で完成されている。

グラマラスな肢体を見せつけるボンドガール、シェイクしたマティーニ、敵を殺したあとの捨て台詞、ワルサーPPK、秘密基地の大爆発、敵との粋な会食、MI6の秘書マネーペニーとのじゃれあい…などなど。

足りないのはQの存在と、かれが毎回ボンドに手渡す秘密兵器くらい。

 

ストーリーはいたってシンプル。

世界征服を企むドクター・ノオなる人物とボンドとの闘いである。

最後にはボンドが勝って、秘密基地が爆破される。

とうぜん「そんなにうまくいくかよ!」の連続だが、ファンタジーだからべつに気にしないのだ。

 

監督はテレンス・ヤング

かれの趣味の良さを反映してか、ぜんたいに上品に仕上がっている。

この得も言われぬ上品さは、いまのボンド・シリーズにはないなぁ。

 

 

 

▶イーファ・オドノヴァン(Aoife O'Donovan) の『Fossils』を聴く。

 

Fossils

Fossils

  • 発売日: 2013/06/11
  • メディア: MP3 ダウンロード
 

 

美しいフォーク・アルバム。

 

彼女のユニット、I'm with Her のライブ。

“Sound Like Sisters”って書かれてるね。

 


I'm With Her: NPR Music Tiny Desk Concert

 

 

 

▶競馬は、中京、阪神、中山と7レースやって、トータルでマイナス¥150。

なにやってるんだか“笑”。

 

穴を狙い過ぎたレースがひとつあったのと、いつもなら買ってるパターンの馬を見逃したレースがひとつあった。

そのふたつは、ふつうに買ってればとれてたんだが…。

反省だけなら猿でもできる。

 

いずれにしても、春競馬たのしい!

勝っても負けても、楽しいぞ!