単純な生活

映画・音楽・読書について、だらだらと書いている

『500ページの夢の束』(2017)を観る

 

▶『500ページの夢の束』を観る。

2017年制作のアメリカ映画。

 

500ページの夢の束(字幕版)

500ページの夢の束(字幕版)

  • 発売日: 2019/03/01
  • メディア: Prime Video
 

 

主人公は、ウェンディ、21歳、自閉症

母親が亡くなったあと、姉と離れて施設で暮らしている。

毎日、決められた行動をとる。

決まった行動以外は、彼女にとっては極度のストレスとなる。

 

昼間は、シナボンシナモンロール専門店、日本にもあるね)で働き、夜は脚本を書いている。

スタートレック」の新作だ。

 

書き上げたら、「スタートレック・新作脚本コンクール」に応募する予定。

受賞して、賞金が入ったら、そのお金で家を買って姉と暮らすのだ。

それが、彼女の秘かな夢であり、計画である。

 

さて、脚本(500ページの大作)を書き上げてはみたものの、郵送していたのでは締め切りに間に合わないことがわかる。

ウェンディは直接手渡しに行くことに決める。

施設とシナボンの往復以外ほとんどしたことがない彼女が、遠くLAまで行くことを決心する。

勝手にトコトコついてきたチワワ犬のピートをバッグに入れて、ウェンディの旅が始まる…。

ハリウッドは、数百キロ先である。

 

バスに乗ることすら、彼女にとっては大変なことだ。

まったく乗ったことがないLA行のバス。

チケットを買うことすら、運転手に教えてもらわないとわからないのだ。

しかし、ウェンディは歩みを止めようとはしない。

様々な困難に遭遇しながら、一歩ずつ夢に近づいて行く。

 

ウェンディは、スタートレックのガチのファン、いわゆるトレッキアンである。

スタートレックに関する知識がハンパないのだ。

ざっくりと説明しておくと、スタートレックは1966年にアメリカでTV放映が開始されたSFドラマ。

惑星連邦宇宙艦隊に所属する宇宙船エンタープライズ号の冒険を描く。

いまなお新作が作られ続けている人気シリーズである。

 

スタートレックには、ミスター・スポックという特異なキャラクターが登場する。

バルカン星人と地球人のハーフである。

バルカン星人は、感情を持たない。

“感情”こそが災いのもとであるとして、これを抑え込みコントロールすることに成功した種族なのである。

常に論理性を重んじるため、感情でものごとを判断しがちな人間とは、ときに軋轢を生じる。

ユーモアも解さないし、怒りも恐怖も感じない。

ただし、スポックは地球人とのハーフであるため、自己の中の“感情”に悩むことにもなる。

 

ウェンディの書き上げた脚本の主人公は、このスポックである。

彼女の脚本では、ラスト、スポックは“感情”を理解することになっている。

ユーモアもわかるようになる。

これは、ウェンディの願いでもあるのだろう。

 

施設の長であるスコッティと息子のサムが、失踪したウェンディのあとを追う。

その車中でのふたりの会話。

 

スコッティ「コンテストの脚本を届けにLAに向かったらしい」

サム「それで脚本の出来は?」

スコッティ「分からなくて」

サム「何がだよ」

スコッティ「OK。そもそもスターウォーズの“カーク”って何者?」

サム「(呆れ果てた表情で)車をぶつけて、一緒に死のう」

スコッティ「サム!」

サム「まず、(スターウォーズじゃなく)“スター・トレック” ね。ジェームズ・T・カークはエンタープライズ号の船長」

スコッティ「彼らが乗っている宇宙船ね」

サム「そのとおり、よくできましたママ」

スコッティ「……何にそこまで惹かれるの?」

サム「登場人物かな」

スコッティ「つまり…」

サム「たとえば、スポックは人間と異星人のハーフで “感情” に手を焼いている」

 

 驚いた表情のスコッティ。

ここでウェンディとスポックが結びつく。

スポックの悩みは、ウェンディの悩みでもあるのだ。

 

 

はたして、彼女は、自らの夢を託した脚本を、無事届けることができるのか?

 

主演のダコタ・ファニングが魅力的。

チワワ犬のピートも可愛い。

悪人も少し出てくるが、ほぼ善い人ばかり。

ラストも、とうぜんバッドエンディングではなく、気持良く終わる。

好きだわ、こういう映画。

 

では、長寿と繁栄を。

 

 

 

Rickie Lee Jones の『Rickie Lee Jones』(1979)を聴く。

 

 

日本版のCDだと、ジャケット写真が反転していて、リッキーは右を向いている。

謎だ。

 

それにしても、かっこいい。

トム・ウェイツが惚れるのもわかります。

 

さいきんのリッキー姐さん。

 


www.youtube.com

 


www.youtube.com

 

 

 

▶緊急事態宣言は出されたけど、街は普通に賑わっている。

電車も、べつに空いてないし。

みんな、なるようになれって感じなのかな。