単純な生活

映画・音楽・読書について、だらだらと書いている

『T-34 レジェンド・オブ・ウォー』を観る。そして、ワルの好きなバンド。

 

▶ 『T-34 レジェンド・オブ・ウォー』を観る。

 2018年制作のロシア映画

 

 

 (めちゃくちゃ雑な感想になるが)ちょー面白かった!

 

1941年、独ソ戦での実話が元になっているそうな。

主人公は、ソ連の陸軍少尉イヴシュキン。

戦車での戦闘で負けてドイツ軍の捕虜となったイヴシュキン。

やる気なく毎日を過ごしていたイヴシュキンだが、ある日、ドイツ軍の模擬演習でソ連製の戦車T-34に乗って指揮を執るように命令される。

実弾は支給されず、ただ的になるだけである。

捕虜の中からクルーを選抜したかれは、千載一遇のチャンスにすべてを賭けて、戦車での脱走を試みる…。

追ってくるのは、ドイツの精鋭戦車部隊。

果たして、イヴシュキンたちは逃げ切れるのか…?

 

戦車での脱走→追って来るドイツ戦車部隊→とある村での戦車対決、と物語はストレートに進む。

どこにも寄り道はしない。

戦車同士の対決が、力業だけではなく頭脳戦でもあり、手に汗握る面白さだ。

ラブロマンスもあるが、邪魔にはなっていない。

 

ロシア本国で大ヒット。

監督が編集しなおした「最強ディレクターズ・カット版」というのも出ていて、そちらは1時間以上長い。

 

ちなみに、元版の映画がある。

 

鬼戦車T-34 [DVD]

鬼戦車T-34 [DVD]

  • ヴャチェスラフ・グレンコフ
Amazon

 

戦車での脱走までは同じだが、こちらはT-34がひたすら爆走するらしい。

戦車同士の対決はないみたい。

戦車を使ってのロードムービーか?

それにしても “鬼戦車”ってネーミングが凄いな。

 

 

 

Thin Lizzy の『Shades Of A Blue Orphanage』(1972)を聴く。

 

 

中学の頃、不良の久米くんが「タマルレコード店」からパクってきたのがこのアルバムで、久米くんの家で聴いた。

いま聴くとそうでもないけど、とうじは「さすがワルの好きなバンドはハードやわあ」と思った。

ジャケット好き。

 

 

 

▶図書館に珍しいDVDがけっこうあると言うことがわかり、ちょっとワクワクしている。

しかし、「ハムナプトラ3」とか買う予算があるなら、もっと買うべき作品は他にあるだろうに、とも思う。

 

 

 

▶オリンピック、ほんとうにやるんだろうか?

日ごとに、“なにかの罰ゲーム”感が増しているのだが。