単純な生活

映画・音楽・読書について、だらだらと書いている

『アド・アストラ』を観る。そして夏競馬ムズい…。

 

▶『アド・アストラ』を観る。

2019年制作のアメリカ映画。

ブラピ主演のSF。

 

 


www.youtube.com

 

あまり評価が高くない感じなので、観るのをためらっていたのだが、結果としては観て良かった。

まあ、低評価の理由もなんとなくわかる。

最初から最後まで、ずーっと地味なんだよねぇ。

ガツンとした盛り上がりに欠けるのだ。

 

舞台は、近未来。

すでに月と火星に有人基地が出来ていて、遠く海王星には有人の探査船が浮かんでいる。

SF作品によくあるようなディストピアではなく、現代の科学技術から想像できる範囲の実現可能な未来である。

 

太陽系外縁部に知的生命体探査の旅に出たまま消息を絶った父親(トミー・リー・ジョーンズ)を、自身も有能な宇宙飛行士である息子(ブラット・ピット)が探しに行く。

その困難な旅の過程で、敵に襲われたり、事故にあったり、いろいろあるのだが、すべてイマイチ盛り上がらない。

描写が淡々としていると言うか…、リアルを追及しすぎたせいでケレン味が薄まったと言うか…、SFには必須要素のセンス・オブ・ワンダーってのが、ほぼないのだ。

全編ブラピのモノローグで話が進んでいくのだが、これがけっこう辛気臭くて“笑”、宇宙版の私小説って感じになってる。

 

宇宙が舞台だからと言って、大きな物語を期待して観ると、見事に肩透かしを食う。

普通の家庭のキッチンとかお茶の間で繰り返されているようなちいさな物語を、宇宙空間に移した感じだ。

なので、ラストのカタルシスも、ひとが娯楽S作品に期待するような大きさではなく、しょぼい。

 

でも、わたしは嫌いではない。

観て良かった。

ブラピのさいごの笑顔が、救いだ。

妻役のリブ・タイラーも、ほぼセリフがないせいか、「アルマゲドン」のようにバカっぽくはなかったし。

 

ここまで書いて読み返したが、この紹介文を読んで「じゃあ観てみよう!」とはならんよなあ…。

 

 

 

The Knack の『Get The Knack』(1979)を聴く。

 

Get the Knack

Get the Knack

  • ザ・ナック
  • ポップ
  • ¥1731

 

「My Sharona」以外にも良い曲がけっこうあるのだが、なにぶん「My Sharona」が良すぎたんだよねぇ。

 


www.youtube.com

 


www.youtube.com

 

ビートルズとの親和性高し。

 

 

 

▶ 夏競馬、ムズいなぁ…。

かならずと言っていいほど人気薄が絡んでくる。

そういう馬を狙えるような馬券術は持ち合わせていないからなぁ。

「夏はお休み」が、正解なのかな?

 

 

 

▶「ひと昔映画日記」という映画ブログを見つけた。

グラン・トリノ」のような現代の作品から、なんと「大列車強盗」のような古典(歴史的資料と言ってもよい)まで、幅広く観ている。

読み始めたら面白くて、けっきょく全記事を読んでしまった。

わたしと観ている映画がかなりかぶっていて、少し親近感をもった。

が、2年ほど前に更新が止まっている。

最初のアップが2010年の8月で、最新が2019年の11月である。

なぜ更新が止まったんだろう?

疲れたのかな?