単純な生活

映画・音楽・読書について、だらだらと書いている

『キングス・オブ・サマー』を観る。そして、夏の一句。

▶『キングス・オブ・サマー』を観る。

2017年制作のアメリカ映画。

 

 

Cinemarble さんのブログで紹介されていて…

 

cinemarble.com

 

ブログのさいごに「夏はこうでなくっちゃ!ヒャッホー!とか叫びたい!」と書いてあって、あるいはいまのわたしに欠けているのは“夏のヒャッホー”かも知れないな、と思いついて、観てみたのである。

 

いずれも親との関係にもんだいを抱えている男子高校生ふたり(プラス変人の同級生ひとり)が、森の中に隠れ家をつくり、家出してそこで3人だけの生活を始める。

狩りのまねごと(うまくいかず、けっきょくファストフード店でチキンを買う)…。

川での水遊び…。

森の中の探検…。

などなど、3人が隠れ家のある森で夏を過ごしシーンは、少年たちの憧れがすべてつまっている。

「ヒャッホー!」がたくさん。

嗚呼、願わくばわたしもこんな夏が過ごしたかったよ…。

 

しかし、ここにひとりの女性が登場する。

主人公のジョー(ニック・ロビンソン)が、ひそかに想いを寄せるクラスメイトのケリーを、隠れ家に招待してしまうのである。

こういう映画の場合、恋愛はいつも“現実”を連れてくる。

そして、その“現実”によって、“夢”はもろくも崩れ去るのだ。

 

少年たちの友情と、夢のような生活はやがて壊れてゆく。

が、その破壊を通して、少年たちは少し大人になっている。

ちょっとビターで、しかし爽やかな青春映画。

ラストの仲直りのシーンもすてき。

 

ジャケットの写真が、この映画のすべてを表していて好き。

 

 

 

Thin Lizzy の『Jailbreak』(1976)を聴く。

 

Jailbreak

Jailbreak

 

『キングス・オブ・サマー』の冒頭で、Thin Lizzyの「Cowboy Song」が流れる。

 


www.youtube.com

 

おじいちゃんは、おおっ!ってなりましたよ。

 

 

 

▶ Youth Lagoon の『The Year Of Hibernation』(2011)を聴く。

 

 

このアルバムのなかの、「17」って曲が、『キングス・オブ・サマー』のなかで効果的に使われていた。

 


www.youtube.com

 

良い曲だなあ。

夏バテの心に沁みる。

 

 

 

▶夏の一句。

早く起き 鼻毛抜いたら 蝉の声

我ながら風流やねぇ(そうか?)