単純な生活

映画・音楽・読書について、だらだらと書いている

『チャンシルさんには福が多いね』を観る。そして、地元のひとなら誰もが知っていること。

 

▶『チャンシルさんには福が多いね』を観る。

2019年制作の韓国映画

 

 

めっちゃ良いではないか!

今年になって観た映画で、まちがいなくベスト3に入る(もちろんわたし的にだが)。

 


www.youtube.com

 

監督の急死によって無職となってしまった映画プロデューサーのチャンシルさん。

40歳、独身。

映画のことしかやってこなかったので、いきなり無職になっても何をして良いのかさっぱりわからない。

とりあえず高台にある超不便な家を借りて引っ越し、大家のお婆さんと暮らし始める。

食べるために、友人の女優のところで家政婦を始める。

その女優にフランス語を教えにきている年下の男性と、なんだか良い雰囲気になるチャンシルさん…。

ふたりで飲みに行って映画の話になり、男性が「小津安二郎は退屈。僕はクリスファー・ノーランの方が好き」と言ったとたんに、小津が大好きなチャンシルさんは、軽くぶち切れてしまう…。

「ノーラン!? はぁ?」

人生、なかなかうまくは運ばないのだ。

 

チャンシルさんにだけ見えるレスリー・チャンの幽霊も良い感じ。

「寂しいあまり、愛だと勘違いしているのです」とか「本当の望みがわかれば幸せになれます」とか、的確なアドバイスで常にチャンシルさんを励ますのである。

レスリー・チャンとぜんぜん似てないけど。

チャンシルさんに「香港に帰れば」みたいなことを言われてしまうけど。

でも良い奴。

そう、チャンシルさんのまわりには、基本(幽霊も含めて)良い奴しかいないのである。

だから観ていて気持ち良い。

 

映画がはじまってすぐにチャンシルさんが、歩いてるときに何もないようなところでつまずくシーンがある。

その瞬間、わたしのこころは、この映画に摑まれたのである。

主人公がつまずく映画は、良い映画である確率がきわめて高い(自分調べ)。

事件らしい事件は、なにも起こらないが、ずーっとチャンシルさんを観ていたくなる。

 

疲れたときにオススメの映画。

それにしても、クリストファー・ノーランは、あきらかにもらい事故だよなぁ “笑”。

 

 

 

▶ The Bad Plus の『Never Stop II』(2019)を聴く。

 

Never Stop II

Never Stop II

  • ザ・バッド・プラス
  • ジャズ
  • ¥1528

 

アメリカのピアノ・トリオ。

かっけーのひとことにつきる。

ほかに感想が思いつかない。

 


www.youtube.com

 


www.youtube.com

 

5年ほど前にピアニストのイーサン・アイヴァーソンが脱退し、オリン・エヴァンスが加わった。

 

 

 

▶腰はだいぶ良くなり、杖なしでも歩けるようになった。

駅の階段とかは、まだまだ怖々降りてますけどね。

そんなに電車乗らないし。

 

今日の午後、ゆっくり散歩してたら近々開店するちいさな飲み屋を発見。

おしゃれなカフェっぽい酒場。

この時期にオープンするってのは、かなり勇気のいることではないだろうか。

それに場所がなぁ…。

ちょっと良さそうにみえる場所なんだが、その場所でオープンした店はことごとく閉店してるのだよ。

そういう場所ってありますよね?

地元のひとならみんな知っていることだが、不動産屋はそんなこと口が裂けても言わないよなぁ。

長く続けば良いけど。