▶『大地のうた』(1955)を観る。
インド映画の父、サタジット・レイ監督の長編デビュー作。
監督34歳のときの作品である。
モノクロ。125分。
ベンガル地方のとある村に暮らす貧しい一家の物語。
優しく知的だが少々生活力に欠ける父親、貧しさに終始苛立っている美しい母親、病弱な娘ドゥルガ、その弟オプー。
映画は貧しさに喘ぎながら生きる一家の日常を淡々と映していく。
インド映画の多くは貧困を描いてきた。
大ヒットしたコメディ映画「きっとうまくいく」も、Netflixオリジナルの「ホワイトタイガー」も、最近作の「無職の大卒」も、みな根底には貧困というテーマがあった。
その始まりはこの映画あたりにあるのかも知れない。
「大地のうた」では、一家の貧困ぶりが徹底的に描かれる。
が、同時に描かれる自然の描写があまりに美しく(ラヴィ・シャンカールの音楽も良い!)、貧しさよりも、そういう自然の中で暮らすことの豊かさの方を強く感じてしまう。
とくに、ドゥルガとオプーが無邪気に遊ぶシーンは、すべてのショットがため息が出るほど素晴らしい。
ドゥルガとオプーが、ススキの海の間から機関車を見る有名なシーン。
映画を観ることの愉悦が詰まっている。
映画の終盤、貧困故の悲劇が一家を襲い、父親の慟哭が観ている者の胸に突き刺さる。
一家は、先祖伝来の土地を捨て、わずかばかりの家財道具とともに街(バラナシ)を目指して旅に出る…。
★★★
少年オプーの成長を追った“オプー3部作”の第1作目。
この後、「大河のうた」「大樹のうた」と続く。
ストーリーじたいに激しい起伏があるわけではないので、退屈と言えば退屈である。
若い頃映画館で観て、なんどかウトウトした記憶がある。
今回は、全編125分いちども眠くなることなく、かなり面白く観ることができた。
年齢を重ねると、退屈なくらいがちょうど良くなったりするのだ。
ジェットコースター・ムービーは、ちと疲れる(途中で飽きるし)。