単純な生活

映画・音楽・読書について、だらだらと書いている

ちょっといい映画 #1 / 兄弟愛がテーマの作品3本

 

▶1本目:『お盆の弟』(2015)

お盆の弟 [DVD]


www.youtube.com

 

監督は「キャッチボール屋」の大崎章

脚本が「百円の恋」(傑作!)の足立紳

渋川清彦、光石研、河井青菜、渡辺真紀子、田中要次など、出演者全員が芸達者なバイプレイヤーである。

 

売れない映画監督のタカシ(渋川清彦)は、親友のシナリオライター(ほぼ無名)藤村とともに再起をかけて日々もがいているのだが、なかなかうまくいかない。

妻からは別れを切り出され、しかたなく別居して、大腸癌の手術を終えたばかりの兄(光石研)と実家でふたり暮らしをしている。

そんなある日、藤村から合コンの誘いがあり、いやいや出席したタカシだったのだが、そこで涼子(河井青菜)という女性を紹介される。

そして、涼子の存在が、タカシのぐだぐだの日々にちょっとしたドラマを生むのである…。

 

実家で暮らす兄と弟、ふたりの距離感がたまらなく良い。

仲が極端に悪いわけでもなく、かと言ってべったりと仲良しでもない。

ふたりともけっこうな大人なので、それぞれに悩みがあり、歩んできた人生がある。

そこに踏み込んだり、踏み込まなかったり。

 

タカシは、けして悪い奴ではない。

いわゆるクズ男ではなく、根は真面目で優しいのだが、どこかもう一歩頑張り切れないところがあって、観ていてちょっといらいらする。

そういうキャラが、演じている渋川清彦がかもし出すキャラと合っていて、良い配役だなぁと思った。

ラスト、変なタイトルの意味がわかる。

 

 

▶2本目:『犬猿


www.youtube.com

 

ヤクザな兄(新井浩文)と真面目な弟(窪田正孝)。

堅物の姉(江上啓子)とノーテンキな妹(筧美和子)。

二組の兄弟姉妹が繰り広げる愛憎劇である。

いちおうコメディってことになってはいるが、内容はなかなかシリアスで笑ってばかりもいられない。

相手への嫉妬や憧れ、愛情と嫌悪……時に罵り合い、時に笑い合う。

兄弟姉妹故の、他人とは違う面倒くささのようなものを見事にすくいとっている。

江上敬子(ニッチェ)の演技のうまさに驚く。

 

 

▶3本目:『東京兄妹』(1995)


www.youtube.com

 

監督は市川準

緒方直人、粟田麗主演。

都電が走る東京の下町が舞台。

両親を亡くしたあと、ふたりきりで暮らす兄と妹の慎ましい日常を淡々と描く。

“慎ましい”とは言っても、多くのひとの人生がそうであるように、ふたりの生活にもそれなりにドラマはある。

兄は恋人にふられ、妹は兄の友達と付き合うようになり、家を出て同棲をはじめたりする。

ふたりの上を同じように流れていた時間が、少しずつ微妙にすれ違い始める。

ラスト、妹の上に流れはじめた妹だけの時間を、兄が認めるシーンが素晴らしい。

 

 

 

▶以上、兄弟愛をテーマにした邦画3本。

「凄い!」と叫ぶほどの大作ではないし、「映画史に残る!」と言うほどの大傑作でもないけれど、観るとちょっとだけ人生が豊かになる…そんな3本です。