単純な生活

映画・音楽・読書について、だらだらと書いている

いろいろとまごまご

 

▶通勤電車の中で、brian blade の「Mama Rosa」。

 

 

ドラマーとして有名なひとだが、歌も味があって良い。

 


Brian Blade "Mama Rosa" - At The Centerline

 

 

▶妻が、「ちょっと具合が悪い…」と言うので、昼は私がつくる。

つくる、と言っても、塩鮭を焼いて、なめこの味噌汁を作っただけなのだが。

料理は久しぶりなので、いろいろとまごまごしてしまう。

 

 

▶今日の午後のロードショー(セルフ)は、「2010年」(1984)。

先日観た「2001年宇宙の旅」の続編。

 

2010年 (字幕版)

2010年 (字幕版)

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video
 

 

監督はピーター・ハイアムズ(「カプリコン・1」のひとですね)。

主演はロイ・シャイダー(フロイド博士の役)。

 

うーん、なんでだろう、未来感がまったくない(笑)。

「2001年」には、凄い未来感があって、それは作られてから50年経ったいまでも濃厚にあって、観るものをワクワクさせるんだけど、残念ながら「2010年」には、それがない…。

かなり古臭く感じるんだよなあ。

当時の、米ソの冷戦構造をストーリーに加えているのも、今となってはトホホな感じである。

しかし、主演のロイ・シャイダーはかっこ良いし、ボーマンとHAL9000の物語には泣かされるので、悪い映画ではない。

前作が、偉大過ぎるというだけだ。

 

 

▶夕食は、若い友人から送られてきた“館山うどん”を使って、焼きうどん。

なめこが余ってたので、厚揚げと一緒に煮て卵とじにする。

妻、食欲はあるようでひと安心。