単純な生活

映画・音楽・読書について、だらだらと書いている

『街角 桃色の店』(1940)を観る

 

▶『街角 桃色の店』を観る。

1940年制作のアメリカ映画。

 

街角 桃色の店(字幕版)

街角 桃色の店(字幕版)

  • 発売日: 2020/06/01
  • メディア: Prime Video
 

 

監督は、エルスト・ルヴィッチ。

主演は、“アメリカの良心” ジェームズ・スチュアート

 

ハンガリーのブタペストにある小さな雑貨店を舞台にした、しゃれたラブ・コメディ。

(東欧だけど、みんな流暢な英語を喋る)

J・スチュアート扮するクラリックは、店の主任店員。

そこへ、新しい店員としてクララ(マーガレット・サラヴァン)が入って来る。

ふたりは最初の出会いから意見が噛み合わず、終始けんかばかりしている。

 

でも、ラブコメですからね。

ちょっとした仕掛けがあって…。

じつは、クラリックは、新聞広告で選んだ女性と文通をしている。

かれにとっては、まあ心の恋人ですね。

で、その文通相手というのが、クララなのだ。

クララも、文通相手がけんか相手のクラリックとは知らずに、文通相手こそ理想の恋人だと思っている。

何度か相手の正体がわかりかけるのだが、そのたびに(お約束通り)じゃまが入る。

観てる方は、じれったくてやきもきする。

 

そして、クリスマス・イブ。

街には雪が降る。

映画ぜんたいにハッピーエンドの予感が漂う…!

それにしても、クラリックもクララも、“心の恋人”の容姿をかなり気にしているのが、なんかおかしい。

文通相手の正体がわかって、それぞれジェームズ・スチュアートマーガレット・サラヴァンだとわかれば、そりゃあ速攻でキスしますわなぁ “笑”。

 

ジェームズ・スチュアートが魅了的。

かれは、この年『フィラデルフィア物語』でアカデミー賞主演男優賞を受賞するが、まだまだ若い。

大スターへの階段を上り始めた頃である。

上品でかわいい。

 

調べて知ったのだが、共演のマーガレット・サラヴァンって、ヘンリー・フォンダの最初の妻なんだな。

わずか2カ月で別居してるが。

50歳の若さで亡くなっていて、晩年は不幸だったらしい。

 

映画のポスターも可愛い。

 

f:id:kitti55:20210325221337j:plain

 

後に、トム・ハンクスメグ・ライアンでリメイクされている(『ユー・ガット・メール』)。

雑貨店は書店に、文通は、とうじ最先端のPCメールに。

これも良い映画だった。

 

 

 

Dire Straits のデビューアルバムを聴く。

 

Dire Straits

Dire Straits

  • 発売日: 2007/05/12
  • メディア: MP3 ダウンロード
 

 

気持ちい良い。

ひたすら気持ち良い 。

 


DIRE STRAITS - Sultans of Swing (vinyl)

 

この曲を最初に聴いたときは、多くのひとがディランの新曲かと思ったんだよなあ。

わたしも、たしか床屋で流れているFMラジオで聴いて、「おっ、ディランの新曲か。なかなか良いな」と思った。

 

こちらはライブ。

 


Dire Straits - Sultans Of Swing (Live Aid 1985)

 

さいきんのマーク・ノップラーさんは、すっかりカントリー。

 


Mark Knopfler & Emmylou Harris - If This Is Goodbye (Real Live Roadrunning | Official Live Video)

 

 

 

▶ちかくの寺で花見。

今日、上野公園あたりはかなり“密”だったらしいが、この寺はとても静かである。

 

f:id:kitti55:20210327102657j:plain

 

少し歩いて別の寺へ。

 

f:id:kitti55:20210327105724j:plain

 

文京区本駒込の吉祥寺。

しだれ桜がきれいな寺である。

八百屋お七伝説で有名な寺で、吉三とお七のおおきな碑もたっているが、お七伝説じたいが本当にあったことなのかどうか、かなり怪しいので、なんだかなあって感じ。

寺は、かなりおおきくて、お金の匂いがプンプンします “笑”。

 

天気予報によると、明日は春の嵐らしいので、桜は散ってしまうだろう。

今日見れて良かった。