単純な生活

映画・音楽・読書について、だらだらと書いている

『シュガーマン 奇跡に愛された男』(2012)を観る

 

▶『シュガーマン 奇跡に愛された男』を観る。

2012年制作のスウェーデン+イギリス映画。

消えたシンガーソングライターを追ったドキュメンタリー作品。

 

シュガーマン 奇跡に愛された男 [Blu-ray]
 

 

シクスト・ロドリゲス(Sixto Diaz Rodriguez)、1942年ミシガン州デトロイト生まれのシンガーソングライター。

1970年にアルバム「Cold Fact」でデビュー。

翌年にセカンド・アルバム「Coming From Reality」を発表。

作品の評価は高かったものの売り上げは芳しくなく、2枚のアルバムを出しただけで、ミュージックシーンから消える。

まあ、当時そういうひとはたくさんいたんだろうね。

誰もがボブ・ディランポール・サイモンになれるわけではない。

 

が、シクスト・ロドリゲスの物語は、ここで終わったわけではなかった。

まず、1977年にオーストラリアでかれのベスト盤が発売される。

それが、当時アパルトヘイト政策をとっていた南アフリカで大ヒット(プラチナアルバムを獲得している)。

とくに「Sugar Man」は反アパルトヘイトのシンボル的な曲として、人々のこころに深く刻み込まれる。

ロドリゲスのまったく知らないところで、かれの歌が時代を大きく動かしていたのだ。

 

南アフリカでは、ロドリゲスは2枚目のアルバムを発表した後に自殺したと信じられていた。

舞台に火を放って、拳銃で頭を撃ち抜いたと。

はたしてそれは真実なのか?

1990年代後半、南アフリカのファンがこの噂について調べ始める。

2枚のアルバムを発表したあと、ロドリゲスの人生に何があったのか…?

そして、ロドリゲスの物語が、再び動き始めることになるのだ。

 

月並みな感想だけど、めちゃくちゃ感動的。

ラストは、ちょっとヤバイ、泣きそうになる。

いろいろ書きたいことはあるが、ネタバレになるので、なにも書かない。

とにかく観ろ、とだけ書いておく。

 

アカデミー賞で長編ドキュメンタリー映画賞を受賞している。

 


www.youtube.com

 

 

 

▶ Simon Dalmais の『Before And After』(2014)を聴く。

 

Before And After

Before And After

  • Simon Dalmais
  • ジャズ
  • ¥1528

 

iTunesのジャンル分けがジャズになっているが、ん?って感じ。

セカンド・アルバム。

フランス人なので、サイモンではなくシモン(たぶん)。

すごく好きなアーティストなのだが、知ってるひとが少なくてちょっとかなしい。

 


www.youtube.com

 


www.youtube.com

 

デビュー・アルバムも良いのだが、どうやら廃盤。

配信でもないみたい。

こういうの、なんとかならんかね。

 

 

 

▶今日の競馬は、東京11Rの「ヴィクトリアマイル」。

いやあ、グランアレグリア強いわ~。

強い馬が強い勝ち方をするレースは良いねぇ。

馬券のほうは、いつも見ているこちらのサイトのおかけでなんとか的中。

 

www.s-johnny-garden.com

 

それにしても、今日のJRAの実況はなんなのだろう?

「18頭のウマ娘たち」ってなんだよ。

「強い! それはなぜか? それは、この馬がグランアレグリアだからです!」ってなんだよ。

飲んでたサイダー吹いたじゃないか。

フジTVとかじゃないんだから、JRAの公式はもっとちゃんとやってくれ、と言いたい。

変な煽りはいらんのじゃ。