単純な生活

映画・音楽・読書について、だらだらと書いている

なんだよ、犬の匂いって

 

▶私が利用している音楽配信サイト Spotify には Discovery Weekly という週ごとに曲目が入れ替わるミュージック・リストがある。

私が好きそうな曲を Spotify 側がかってにチョイスして30曲ほど並べてくれるのである。

便利なのでよく聴いている。

日頃私が聴いている曲から好みを類推してチョイスしているだろうから、とうぜん嫌いな曲や苦手な曲は、ほとんど入ってない。

が、さいきんなぜか細野晴臣の曲が必ず入っている。

嫌いではない。

嫌いではないが、私が日頃聴いている曲から(ほぼアメリカーナ系の洋楽)なぜ細野晴臣が出てくるのか、不思議でしょうがないのだ。

嫌いではないのだが、若干の違和感があって、申し訳ないがスキップしている。

 


細野晴臣 - Absolute Ego Dance [Live]

 

このライヴ映像は良いなぁ。

YMO の要は、高橋幸宏のドラムだと思う。

 

 

▶通勤電車の中では、Jesse Winchester のファースト・アルバム。

 

 

私が若い頃、この名盤はとっくに廃盤で、古レコード屋でも Not For Sale の札がかかって壁に飾られてたりしていた。

ジャケット良いですねぇ。

後年、じっさいに音を聴いたら、ジャケットから想像していた通りの音楽で、ちょっと嬉しくなって笑ってしまった。

 


Sham-A-Ling-Dong-Ding - Jesse Winchester on Elvis Costello's "Spectacle"

 

エルヴィス・コステロが聴き惚れてる。

隣の Neco Case さんを泣かすなんて、なかなかやるなジェシ

 

 

▶昼食後、急激な眠気に襲われ4時間ほど寝てしまう。

妻が、「なんだか部屋の中で、ずっと犬の匂いがしてるのよねぇ」と言ったあと激しい眠気に襲われたので、あれは何かの呪文だったのかも知れない…。

なんだよ、犬の匂いって。

 

 

▶昼寝のあと、夕食をとり、映画でも観ようと思ったのだが、頭がぼんやりしたままで何かを観ようと言う気にはならず、ただぼんやりとして過ごす。