単純な生活

映画・音楽・読書について、だらだらと書いている

アチョー!の声が教室のどこかでいつも響いていた

 

▶連休明け。

いやいやながら仕事へ。

いやいやながら働く。

 

 

▶電車の中で XTC の「Drums & Wires」。

 

Drums & Wires (Cd+Blu-Ray)

Drums & Wires (Cd+Blu-Ray)

  • アーティスト:Xtc
  • 発売日: 2014/10/23
  • メディア: Blu-ray Audio
 

 

さいきん80年代の音楽をよく聴いているが、偶然そうなっているだけで、若かりし頃を懐かしんで遠い目をしているわけではない。

聴きながら、私のなかで、ロックという音楽はこのあたりで終わってるんだなあ、と思う。

 

ライブ映像はこちら。

 


XTC - Making Plans For Nigel ( Original Live Footage Vara's Popkaravaan Dutch TV 1979 )

 

ウィキによると、影響を与えたミュージシャンの中に福山雅治の名前があるが、マジっすか?

 

 

▶今日のセルフ「午後のロードショー」は、これ。

ブルース・リー主演の「燃えよドラゴン」。

 

燃えよドラゴン [Blu-ray]

燃えよドラゴン [Blu-ray]

  • 発売日: 2010/12/07
  • メディア: Blu-ray
 

 

ある年代以上の少年たちが全員虜になった映画。

アチョー!の声が教室のどこかでいつも響いていた。

 

難点を言えば、ブルース・リー以外の俳優のアクションがしょぼすぎることかな。

まあジークンドー創始者と比べるのは、かなり酷と言うものだが。

 

だいたい欧米人のアクションってキレがないと思うんだよねぇ、私は。

少し古いけど、ジャン=クロード・バンダム、スタローン、さいきんではキアヌ・リーヴスのアクションも、どこか鈍重と言うか…。

キレキレッの頃のジェット・リーとかと比べると数段遅い。

 

 

▶ジャン=クロード・バンダムが出演した有名なボルボのCM。

 


Volvo Trucks - The Epic Split feat. Van Damme (Live Test)

 

で、チャック・ノリスがやったパロディ。

 


Greetings from Chuck (The epic christmas split)

 

もちろんチャックさんのほうは特撮で、バンダムさんの方はリアルにやっている。

どちらもおかしい。

 

おまけ。

これも、ちょっと笑う。

 


Van Damme - Zero Gravity Split

 

 

▶文京区図書館のホームページがリニューアルしている。

めっちゃ使いやすくなっている。

嬉しい!

電子書籍も借りられるようだ。

どうせたいしたラインナップではないんだろうなぁ、と思いながら見てみたら、そんなにしょぼいラインナップでもない。

読みたい本が何冊かある。

「借りる」というボタンをクリックするだけで貸し出しが完了するのも便利。

これからは、音楽や映画なんかも、こんな感じになって行くんだろうなぁと、ジジイは感慨深く思ったよ。