単純な生活

映画・音楽・読書について、だらだらと書いている

『キル・ビル Vol.1 & Vol.2』を観る。そして「運が良かった」こと。

タランティーノ監督の『キル・ビル Vol.1』と『キル・ビルVol.2』を観る。

2003年&2004年制作のアメリカ映画。

 

 

まず、Vol.1。

前作『ジャッキー・ブラウン』から6年後に公開された第4作。

タラちゃん要素てんこ盛りで、このVol.1だけでお腹いっぱいである。

アクションもアニメのようにど派手。

ラスト30分の、宴会場での大殺戮シーンでは、ユマ・サーマンにぶった斬られたヤクザたちの腕が飛び、足が飛び、首が飛び、そこらじゅうで悲鳴があがり、血しぶきが舞うのだ。

2000年に公開された中国映画『グリーン・ディスティニー』のなかによく似たシーンがあるが(チャン・ツィイーが暴れまくる)、あちらに比べるとワイヤーアクションがいまいちだなぁ(まっ、それもひとつの味になってる感じがタランティーノっぽい)。

 

監督の千葉真一への映画的もてなしぶりが凄い。

伝説の刀工(現在は引退して沖縄で寿司職人をしている)ハットリハンゾウを演じている。

かっこ良く撮ってもらってるなぁ。

バットマン・ビギンズ』の渡辺謙や、『マイティ・ソー』での浅野忠信はえらい違いだ。

サニー千葉の英語と、ユマ・サーマンのカタコト日本語が、どっこいどっこいなのも微笑ましい。

タランティーノ節に悪酔いしながら、あっと言う間の2時間。

 

 

続いて、『キル・ビル Vol.2』を観る。

Vol.1の翌年に公開された続編。

アクションはやや抑えめで、ユマ・サーマンが暗殺集団の親玉ビルを狙う理由とか、前作では謎だった部分が徐々に明かされていく。

 

サーマンの中国での修業時代が面白い。

パイ・メイと言うカンフーの達人(偏屈老人)が出てくるのだが、モノマネ芸人の神無月にそっくりで、おもわずキャストを見直した(とうぜん違いました)。

このジジイ、マンガのように強い。

分厚い板を拳の一撃でぶち破るし、主人公が日本刀で斬りつけても、その刀身の上に乗って「カッカッカッ」と笑ってるし。

 

後半は、ビル(デヴィッド・キャラダイン)との闘いがメイン。

いやあ、D・キャラダイン渋い!

ほぼB級映画に出続けて、この渋さはなんかずるいぞ。

あじっさいの死に方がB級映画っぽいので許すけど。

 

2作続けて観ると、さすがに疲れるな…。

感想も、(いつものことだけど)なんかグダグダだ。

 

 

 

▶ Stealers Wheel の『Stealers Wheel』(1972)を聴く。 

 

Stealers Wheel

Stealers Wheel

 

わたしの高校時代は、このアルバムとともにあったと言っても過言ではない。

(いや、ちょっと過言かも知れない)

 


www.youtube.com

 


www.youtube.com

 

「Late Again」は、朝起きたときにかならず聴いてた。

アルバムの1曲目がこの曲で、2曲目の「Stuck In The Middle」が終わるまでに身支度を終わらせる感じで。

 

 

 

▶ 知人(44歳独身・男)に「どうやったら結婚できるんでしょうねぇ…」と、わりと真面目に訊かれた。

なので、こちらも真面目に「運ですね」と答えた。

そうとしか言いようがない。

わたしが結婚したのは36歳のときで、妻は22歳だった。

けっこうな年の差婚なわけで、なんやかんや言われたが、あれから約25年、けんかひとつせずいまだに結婚生活は続いている。

もうこれは「運が良かった」としか言いようがない。

運が悪ければ“交通事故”、運が良ければ“結婚”って感じか。