単純な生活

映画・音楽・読書について、だらだらと書いている

早めの誕生日プレゼント

▶休日。

朝から、ずっと雨。

寒いし。

コロナ怖いし。

外には出ず(べつにこれと言って用はない)、だらだら、ぼんやりお家で過ごそう。

 

 

▶妻の誕生日がすぐそこなので、早めの誕生日プレゼント。

こういうのは金があるうちにやっておかないと、なぜかJRAに持ってかれるからね。

(…なぜか、じゃねーよw)。

 

プレゼントしたのは、Fitbit というスーマトウォッチ。

いま流行のフィットネストラッカーってやつ(らしい。詳しくは知らん)。

運動量を測ったり、睡眠管理をしてくれる。

とても賢い。

 

 

最初に iPhone とのペアリングとか、いろいろ設定しないとダメなんだけど、これがなかなか難しい。

なぜ難しいかと言うと、説明がまったくないからである。

設定を進めてる途中で iPhone  の画面に「Fitbit にゴールドの暗唱番号が配置されていることを確認してください」と出て、頭を抱える。

ゴールドの暗唱番号?

配置?

どこに?
どういうこと?

 

ネットで調べて、詳しく解説しているページを見つけ、なんとか設定完了。

ふぅ。

海外の製品って、なんでこんなにも不親切なんだ?

 

Fitbit を装着した妻は、部屋のなかでバタバタ暴れている。

腕を、ぶん回したりしてるが、合ってるのか、その使い方?

 

 

▶ちなみに、年末ちかくの誕生日に私がもらったプレゼントは…

 

 

 炭酸水大好きな私には、とても嬉しい。

ハイボール好きの妻にも、とても嬉しい。

ウィンウィンってやつ?

 

 

▶お家でぼんやり過ごしていたら、昼過ぎに眠くなったので、軽く昼寝。

寝て、起きたら、競馬負けてた…。

中山と中京のメイン2レース(冬はメインだけ。平場はやらない)。

アリストテレスと言う馬は、強そうな名前で、名前のとおり強いな。

 

さいきん舌をかみそうな馬名で話題になっていた馬「スモモモモモモモモ」。

大井で好走しておる(笑)。

 


2走目の「スモモモモモモモモ」の激走で何度も馬名を呼ばれるも難なく言いこなす実況者!

 

 

▶夕食のあと、包丁を研ぐ。

ペティナイフを2本。

何も考えずに、ひたすら手を動かすので、かなりの気分転換になる。

気分転換が必要なほど、何かを考えているわけではないのだが…。

使ってる砥石はこれ。

 

 

最初はなかなか上手く研げなかったけど、何事も慣れですね。

いまでは、新聞紙が力を入れなくてもスーッと切れるまでには研げる。

 

包丁を研ぐ動画はけっこうあって、なかでも好きなのがコレ。

 


100円の包丁を30,000円の砥石で研いだ結果

 

100均の包丁が、えげつないほどの切れ味に変わる。

刃の上にティッシュを1枚被せて、息を吹きかけるとティッシュが切れる!と言う、マンガみたいな映像が見れる。

トマトも、切ってる包丁が透けて見えるくらい薄くスライス!
きゅうりを上から落とすと、スパッと切れてるし!

食器洗い用のスポンジが0.5秒くらいでカットされるし!

使った後の砥石を、砥石磨き用の砥石でメンテナンスしてるのも、何気に凄い。

 

コメント欄が、いつの間にかグローバル化していてびっくり。