単純な生活

映画・音楽・読書について、だらだらと書いている

世界文学史上最強の女性キャラ

 

 

朝、珈琲を飲みながら、ぼんやりと Herbie Mann の『Mississippi Gambler』(1972)を聴く。

 

ミシシッピー・ギャンブラー

ミシシッピー・ギャンブラー

 

 

ハービー・マンは、アメリカのジャズ・フルート奏者。

フルートという弱音楽器でここまで出来るってのが凄い。

ラストの「サティスファクション」(もちろんストーンズのカヴァー)が素晴らしい!

 

 

★★★

 

 『風と共に去りぬ 第2巻』(新潮文庫)を読み終わる。

 

風と共に去りぬ 第2巻 (新潮文庫)

風と共に去りぬ 第2巻 (新潮文庫)

 

 

ついに南軍が敗れる。

南軍の敗残兵を目撃したあとのレット・バトラーがとった行動に胸が熱くなる。

これはもう浪花節ではないか。

 

それにしても、スカーレット・オハラのなんと強くて魅力的なことか。

世界文学史上最強の女性キャラだな。

彼女に対抗できるのは、『ミレニアム』のリスベット・サランデルくらいだろう。

“物語”を読むことの愉悦にどっぷりと浸りつつ、3巻へ。

 

 

★★★

 

 午後から、上野動物園へ。

家からは歩いて行ける距離なので、てくてく歩いて行く。

さすがに人でいっぱい。

親子連れとかカップルとか。

連休なめてた。

 

f:id:kitti55:20190429161252j:plain

 

池のほとりに佇むオオワシ

柵のないところで1羽、ぽつんと遠くを見ていた。

心なしか、背中に哀愁を感じる。

それにしても、柵がなくて逃げたりしないのかな。

 

f:id:kitti55:20190429145754j:plain

 

 変な木だ。

身もだえしているような…。

 

 

★★★

 

 

上野のTSUTAYAが閉店するとのこと。

店の前に貼り紙してあった。

TSUTAYA、どんどん閉店しているな。

まっ、いまやみんな配信だもんなあ。