▶起きて、珈琲を飲みながら、かりんとうをぱくついてから仕事へ。
電車の中で、Spotify のチョイスした Discover Weekly を聴くが、どうもイマイチ。
急に南義孝が入ってきたりして、微妙にイラつく。
どうしたSpotify?
いやがらせか?
ちゃんと金払ってるじゃないか。
1曲目がジェームス・ブラウンってどういうことだよ?
いちども聴いたことがないぞ。
だいたい私のプレイリストにソウルは入ってないだろう?
最後の曲が、ミッシェル・ポルナレフってのも謎だし。
▶私が、はじめて買ったレコード(シングル盤)は、ミシェル・ポルナレフの「シェリーに口づけ」である。
中学生の頃だ。
クラスで洋楽を聴いてるやつなんてひとりもいなかった。
ひとり、フランスのポップスを聴く中坊…(笑)。
Michel Polnareff tout, tout pour ma chèrie
いま聴いても良い曲だわ~。
この曲も好きだった。
愛の休日/ミッシェル・ポルナレフ Holidays/Michel Polnareff
空を舞う飛行機
翼の下を街が通り過ぎる
地上はなんて低いんだ
教会やビルが見える
神は何をしているのだろう?
海が砂漠のようだ
若い君にはまだわかるまい
飛行機もいつかは壊れる
神は何をしているのだろう?
死はあまりに遠い
なんて歌詞(うろ覚え)に中坊はやられたのさ。
いま聴くと、薄っすらとベトナム戦争の影がうかがえますね。
ちなみに、なんと当時トップ・アイドルだった天地真理も歌っております!
日本語の歌詞が、原曲のもっていた陰影をみごとにぶち壊していて、凄い(笑)。
▶午後のロードショー(セルフ)は、市川準監督の「東京兄妹」。
3回目かな、観るの。
なんど観ても、ラストでの兄の行動は謎のままだ。
東京の片隅(舞台は東京港区雑司ヶ谷)で、両親が亡くなったあと、静かに生きる兄と妹。
映画は前半、そのささやかな日々の生活を、丁寧に描いていく。
事件はなにも起こらない。
兄は毎日冷ややっこを上手そうに食べ、妹は兄の好きな豆腐を買いに、毎日街の商店街まで小鍋片手に通う。
そんな毎日。
後半、妹に恋人ができて、少し事件が起こる。
ふたりにとっては大きな嵐で、それによって兄と妹の関係が少し変化する。
その変化を予感させて映画は終わる…。
映像の隅から隅まで監督の眼が行き届いている感じが、どこか小津安二郎っぽい。
▶月末、なんだか疲れているのは、仕事疲れではなく、たんに給料日前で金がないせいではないのか?
金が入ると少し元気になるし。
単純なやつ。