単純な生活

映画・音楽・読書について、だらだらと書いている

競馬の映画、おすすめ3本

 

▶わたしは競馬ファンである。

馬がスタートしてからの2分間が、わたしにとっては何より至福の時間だ。

馬券が当たれば、もちろん嬉しいが、競馬の楽しさは馬券だけではない。

ギャンブルとはべつの、類まれなドラマ性が競馬にはある。

ヘミングウェイは、「競馬は人生の縮図だ」と言い、寺山修司は「競馬は人生の縮図ではない。人生こそが競馬の縮図なのだ」と言った。

まあ、どちらも何を言ってるのか、よくわからないのだが “笑”。

天才ふたりに、意味不明なことを言わせるほど、競馬には不思議な魅力があるのである。

 

これから紹介する映画は、その競馬の不思議な魅力が、競馬のことをまったく知らないひとにも伝わるような映画である。

と言うか、伝われば良いなあと思う。

そして、ひとりでも多くのひとが、競馬のどろ沼に入り込むことを願っているのである。

 

 

 

1本目 『セクレタリアト / 奇蹟のサラブレッド』

2010年制作のアメリカ映画。

 

 

世界競馬史上屈指の名馬セクレタリアトと、揺るぎない信念で、かれを23年ぶりの三冠馬へと導いた女性馬主の物語。

父親が亡くなり、売りに出される寸前の赤字牧場を引き継いだペニー・チェネリー(ダイアン・レイン)。

競馬にはズブの素人の主婦だが、父の残した牧場を守ろうと孤軍奮闘する。

そんな彼女の牧場で1頭の仔馬が生まれる。

のちに世界最強とうたわれるセクレタリアトである。

 

邦題には “奇蹟” と入っているが、奇蹟的な要素はそれほどはない。

唯一あるとしたら、短距離血統の馬から長距離もこなせる馬が生まれたことか。

サクラバクシンオーの血統からキタサンブラックが生まれたみたいな?)

そしてその馬が、負けん気の強いペニーのもとに生まれたことか。

 

三冠レースの最後、ベルモントステークスでのセクレタリアトは、まさに化け物だな。

2着馬との着差が31馬身ってなんだよ “笑” 。

 


www.youtube.com

 

映画は、偏屈な調教師(ジョン・マルコヴィッチ)や、誠実な調教助手(勝てないと言われたケンタッキーダービーの前夜、競馬場に向かって「待ってろケンタッキー!ぜったいに勝ってやるからな!」と叫ぶシーンは感動的)など、キャラもはっきりしていて、競馬を知らなくても楽しめる。

 

 

 

2本目 『ライド・ライク・ア・ガール』

2020年制作のオーストラリア映画

 

ライド・ライク・ア・ガール [DVD]

ライド・ライク・ア・ガール [DVD]

  • 発売日: 2020/12/02
  • メディア: DVD
 

 


www.youtube.com

 

舞台は、オーストラリアのメルボルンカップ

オーストラリア最大のレースで、大都市圏では祝日となるほどの国民的レース(賞金総額は約6億円)。

日本で言うと、年末の有馬記念春の天皇賞を足したようなレースかな。

 

メルボルンカップは160年の歴史があるが、そのうち女性騎手が優勝しことが一度だけある。

騎手の名は、ミシェル・ペイン。

この映画は、彼女の半生を描く。

男尊女卑の風潮が色濃く残る競馬の世界で、前人未到の記録を打ち立てた小さな巨人の物語。

 

2015年、第155回、騎乗した馬はプリンスオブペンザンス。

出走24頭中、人気は23番。

まあ、女性騎手が1世紀半も優勝したことがないレースだし、馬もそれほど強いとは思われてなかったし、この人気はしかたないか。

 

じっさいの映像はこちら。

 


Melbourne Cup 2015.........

 

彼女の馬は1枠1番(最内)で帽子は緑。

白いブリンカー(馬の視野を狭くするために顔に被せる)をつけている。

ちょっと出遅れてるね。

外枠だったら、この出遅れはひびいたかも。

終始内ラチ(内側の柵)沿いに中断を進むけど、途中で上手くすっと中に入っている。

あのまま内にいたら直線での抜け出しが遅くなったかも知れない。

直線に入る瞬間、プリンスオブペンザンスの前がフッと開くんだよねぇ。

なんど見てもぞくぞくする。

最後の直線は、勝つのがわかっていても感動的だ。

 

ゴールを駆け抜けた直後に、マイク片手のインタビュアーが馬に乗って駆け付けるのって面白いな。

 

インタビューにスティーヴ・ペインというダウン症の男性が出てくるが、ミシェルの実の兄で、映画では本人が演じている。

いやあ、いい映画でした。

 

ちなみに、2006年のメルボルンカップの優勝馬デルタブルース

2着がポップロックで、どちらも日本馬である。

デルタブルースの騎乗は岩田康誠

地方競馬(園田)のジョッキーから、メルボルンカップの勝利ジョッキーまで登りつめるって凄いな。

岩田のくせにね “笑”!

 


www.youtube.com

 

 

 

3本目 『シービスケット

2003年制作のアメリカ映画。

 

シービスケットBlu-ray

シービスケットBlu-ray

  • 発売日: 2016/09/21
  • メディア: Blu-ray
 

 


www.youtube.com

 

舞台は、1930年代、大恐慌真っただ中のアメリカ。

過酷な調教と数多くのレースにより本来の素質を生かせなくなった馬。

愛する者を亡くし、生きる希望を失った大富豪(ジェフ・ブリッジス)。

有刺鉄線の登場によりカウボーイ生活にピリオドを打たれた男(クリス・クーパー)。

そして、不況のため両親と別れ天涯孤独の身となり、人生を投げてしまった若者(トビー・マグワイア)。

3人の男たちと1頭の馬が、奇蹟のように出会い、生きることに喘ぐ多くの人たちに希望と勇気を与えていく…。

 

人と馬の、奇蹟の物語。

競馬映画の王道ですね。

 

全米を沸かせた、三冠馬ウォーアドミラブルとのマッチレースの映像。

スタートがかっこ良い。

 


www.youtube.com

 

 

 

▶「競馬映画のおすすめ3本」は、これがパート1で、パート2も(なんならパート3も)準備しているのだ!