単純な生活

映画・音楽・読書について、だらだらと書いている

『カーマイン・ストリート・ギター』を観る。そして、腰痛。

 

▶『カーマイン・ストリート・ギター』を観る。

2018年制作のカナダ映画

ニューヨーク、カーマイン・ストリートにある1軒のギターショップを記録したドキュメンタリー作品。

 

 


www.youtube.com

 

店主のリック・ケリーは、ニューヨークの建物の廃材を使ってギターを作っている。

それぞれが世界に1本しかないギターだ。

かれが作り出すギターは、今は亡きルー・リードをはじめ、多くの著名なミュージシャンたちを魅了してきた。

映画は、かれとかれの作り出すギターの魅力を淡々と綴っていく。

余計なナレーションは一切入っていない。

聞こえてくるのは、店にやって来る客と店主の会話だけだ。

それだけで、この店と、唯一無二のギターを作り続けるリックの魅力が十分に伝わってくる。

わざとらしく盛り上げたりもせず、ギターショップの日々の暮らしを静かに映していく。

 

観終わったあと、とてつもなく感動している自分に気づいた。

自己分析も含めて何かを分析することが死ぬほど苦手なので、この映画の何に感動したのか、いまいち判然としないのだが、とにかく震えがくるほど感動していた。

大人がちゃんと生きるってのが、どういうことかがよくわかるって言うか。

「わたしが感動したのだから、あなたもきっと感動するはず」とは、これっぽっちも思わないが、観て損はないです。

 

リックさんの弟子のシンディが良いですねぇ。

パンキッシュな感じなんだけど、心底リックさんを慕ってるかんじが伝わってくる。

 

 わたしも、そろそろちゃんと生きないとなぁ(いまさら?“笑”)。

 


www.youtube.com

 

 

 

▶ Mary Halvorson の『Code Girl』(2018)を聴く。

 

Code Girl

Code Girl

  • Mary Halvorson
  • コンテンポラリー・ジャズ
  • ¥3056

 

『カーマイン・ストリート・ギター』のも出てきてた、アメリカのジャズ・ギタリスト。

ウィキによると“前衛”ってなってる。

 


www.youtube.com

 


www.youtube.com

 

ペダル師匠。

 

 

 

▶連休中は、ずっと腰痛で寝ていた。

油断してると、くるなぁ。

わたしの場合は骨ではなくて、筋肉。

疲れると筋肉が炎症をおこして動けなくなる。

疲れることなど、なにもしてないのだが…。

 

わが家は、ふたりともスポーツにはまったく関心がないので、とうぜんオリンピックもまったく観ていない。

今年だけじゃなく、前回も、その前も観ていない。

今日、妻が「スケボーの日本人選手がなんかやらかしたらしいよ」と言うので、ニュースを検索してみたら、男女で金メダルを獲得したんだねぇ。

「やらかした」ってなんだよ。