単純な生活

映画・音楽・読書について、だらだらと書いている

『クロスロード』を観る。そして、一歩ずつおじいちゃんに…。

 

▶『クロスロード』を観る。

1986年制作のアメリカ映画。

監督は、ウォルター・ヒル

主演は、『ベスト・キッド』のラルフ・マッチオ

 

 

名門ジュリアード音楽院に通っているユジーン(ラルフ・マッチオ)。

学んでいるのはクラシックギターだが、かれはブルースに夢中だ。

伝説のブルースハープ奏者、ウィリー・ブラウンと知り合ったユジーンは、ふたりで南部への旅に出ることになる。

目指すは、ミシシッピ州クラークスデールにある十字路……ブルースの神様ロバート・ジョンソンが、まだまったく無名の頃に悪魔と契約をして、自らの魂と引き換えに超絶的なブルースの才能を授かったと言われている場所である。

ウィリー・ブラウンには、どうしても死ぬまでにそこに行く必要があったのだ。

 


www.youtube.com

 

さわやかなロードムービー

異質な者ふたりが、共に旅をするうちに心を通わせていくという、ロードムービーのお約束をきっち守りながら、後半は衝撃(笑劇?)の展開になっていく。

ラルフ・マッチオスティーヴ・ヴァイのギターバトルもある(!)。

良いところで、ライ・クーダの弾くスライドギターが流れてきて、気分はすっかりブルースマンだ。

とんでもない話なのに、ラストが渋い…。

 

 

 

▶腰の調子は60%ほど良くなった。

ちかくのコンビニまでは歩けるようになったが、遠出はまだ無理だ。

年のせいか、治りが遅い。

そのうち寝たきり生活になるのか。

 

腰を痛めて寝ているときに、iPadとかで映画を観ているのだが、これがなかなか集中できない。

新作映画だと、話が頭に入って来ないのだ。

だから新作は観ないで、むかし観た映画を流して、それをぼんやりと観ている。

で、いつの間にか眠っているのである。

 

本も満足に読めない。

集中力が(もともと乏しいのだが)10頁と持たないのである。

「入院中にプルーストを読破しました」とか「入院中にGOT全シーズン観ました」とか言うひとがいるけど、マジで凄いと思うわ。

もともとの集中力のポテンシャルが違うとしか思えない。

 

寝てばかりいても、ほんとうに寝たきりになってしまうので、腰をかばいつつ起き上がって、パソコンの前に座り、こうやってブログを書いたりしているのである。

しかし、これも集中力は続かず、ぽつりぽつりとしか書くことができない。

 

日々、一歩ずつ、おじいちゃんに近づいている…。