単純な生活

映画・音楽・読書について、だらだらと書いている

なんだろう、このざわつきは?

▶今日も5時起床。

4時くらいから、すでにぼんやりと目覚めてはいるのだが…。

熱いルイボスティを1杯飲み、蕎麦(乾麺)を50gすする。

蕎麦に、北海道産の山わさび(白醤油漬け)を入れると、すごく美味しいってことを発見。

ちょっと嬉しくなる。

 

 

▶電車の中で、Keziah Jones の「Blufunk Is a Fact!」を聴く。

 

Blufunk Is a Fact!

Blufunk Is a Fact!

  • アーティスト:Jones, Keziah
  • 発売日: 1993/05/11
  • メディア: CD
 

 

 いやあ、かっけー。

 


Keziah Jones - Million Miles From Home (Live @ Nova Session)

 

パリでの路上ライブ。

途中で切れてて、残念。

 


Concert 4 en live de keziah Jones improvisé dans la rue de paris 20 èm le 19 juillet 2018

 

こういうリズム、好きやわ~。

 

 

▶仕事の同僚に、80過ぎのおばあちゃんがいるのだが、この人は東京都足立区に生まれて、足立区で育ち、足立区からほとんど出てことがない。

どこかに旅行に行ったこともない。

銀座や有楽町、新宿や上野、池袋、どこにも行ったことがない。

ほとんど生まれたところの周辺で生きて来たのである。

そもそも、どこかへ行こうと思ったことがないのだ。

 

本も読まず、映画も観ず、音楽も聴かず、スポーツもせず、なんの遊びもせず、趣味らしい趣味もなく、80年生きて来た。

 

テレビもほとんど見ない。

料理もしないので、日々の食事は、米だけ炊いて、近所の商店街で総菜とか買ってすませる。

ひとり暮らし。

起きて、働いて、帰って寝る。

若い頃から、ほぼ毎日おなじ生活…。

 

私には、ちょっと信じられない人生である。

同じように生きろと言われたら、おそらく2日で音をあげる。

 

この人の人生を考えるとき、私のこころは少しざわつく。

なんだろう、このざわつきは?

 

妻は、「おばあちゃん、かっけー! 理想の人生だわ~」って言ってる。

 

 

▶東京は、昼過ぎから雪。

積もりそうにはない。

 

熱い珈琲を飲みながら、Amazon Prime で「エレメンタリー / ホームズ&ワトソン in NY」のシーズン6を見始める。

私は、テレビのドラマシリーズを最後まで見たことがほとんどないのだが(たいてい途中で飽きてしまう)、このシリーズは、どうやら最後まで(シーズン7で終了)見ることになりそうだ。

 

1話完結ものだが、シーズンを通してのサイドストーリーもあって目が離せない。

今日は、エピソード3まで。

頭の切れる連続殺人犯が、ホームズに挑戦だ。